ある村に、死を異常に恐れる男がいた。特に男が恐れていたのは 「自分が埋葬された後に、棺の中で息を吹き返してしまうのでは?」 というものであった。その男が病気のにあるとき、家族全員に棺の中に電話線を引き、 息を吹き返したときに確実に連絡が取れるようしてほしいと遺言を残し、亡くなってしまった。

葬式の後すぐに、遺族の住む家に奇妙な電話が入った。内容は何を言っているのか聞き取れない上に、ザーザー混線しているような音が混じっていた。家族は「いたずら電話だろう」と思って電話を切ってしまった。しかし、男にかわいがられていた孫だけは 「さっきの電話はおじいちゃんからの電話だよ!」と言ってきかなかった。

最初は家族も子供のたわごとだろうと思っていたが、あまりに孫が譲らないので男性が死んでいることを納得させようと 墓を掘り返そうということになった。結局墓を掘り返したのは、奇妙な電話を受けた5日も後のことだった。棺を開けた遺族達は仰天した。

 

棺のふたには無数の引っかきが残っており、男は家族全員を怨むような怒りの表情のまま息絶えていた。

 

[ノート] 墓地(ぼち) 埋葬(まいそう) 吹き返す:復生

    床(ゆか;とこ) 遺言(ゆいごん) 葬式(そうしき) 遺族(いぞく)

    聞き取る:聽得懂 ザーザー:(電器)雜音 混線(こんせん)

    混じる(まじる) 戯言(たわごと) 納得(なっとく) 

    掘り返す:挖出 仰天(ぎょうてん):震驚 引っ掻く:(如貓)抓

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 hitoma707 的頭像
    hitoma707

    小望

    hitoma707 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()